1/64

2018年12月18日

ここ最近やりたかったのは

gpz
要するにこういうこと。

topgun
ちょっと縮尺違うし、人形はまだ紙だが‥‥。


1/1 by MAX CADY

wadahironet at 11:49|PermalinkComments(0)

2018年12月15日

超リアル道路テープ完成(確定版)

zoom
ついに超リアル道路テープが完成、本日より発売開始。以前よりご案内のように、トミカサイズのミニカーで遊ぶための和紙テープで、白いクレヨンやホワイトマーカーで文字等を描くことが可能、重ね貼りしてもあまり目立たないので、3車線以上や少しずつカットしてカーブを作ることもできる。お子様へのミニカーのプレゼントをさらに楽しいものにするアイテムとして開発。
 356スピードスターはGPZと並べて撮影しようと思っていたが、まだGPZが届かない‥。

roller
ベビーパウダーを使えば、白華したアスファルトの再現も簡単。凹凸がペビーパウダーや極小の砂埃を噛んで自在に色合いの調節が可能。
 ロードローラーのトミカって、現行品がないんだね‥。

cars
80mm幅は1x4や2x4材に貼るのに最適で、DIYでミニカー収納棚を作るのもお勧め。
 1x4をL字金具で子ども部屋一周つなげてあげたら、かなり喜ばれる(と思う)。

cross
応用編。既述の「少しずつカットしてカーブを作」ってみた。道路標示は、ページに掲載している拡張フリーデータを使用。
roadsign3roadsignst
今回は進行方向やステンシル用のデータも新たに掲載。

seethru
customl
通常のマスキングテープと同じ薄さの「リアル道路マスキングテープ」はたっぷり20m、白破線部分が透けるので下地は白か黒がお勧めなのだが、逆に薄さを利用して様々な加工ができる。厚さ約2倍の「超リアル道路テープ」はアスファルト感も2倍でほとんど透けない。もちろん上から色塗り等が可能。

carbonl
今回から道路標示が転写できる白カーボン紙のサンプルを付けさせていただく。ただ現状入手可能な白カーボン紙はちょっと色が薄いので、お勧めはやはり百均のステンシルシートをカットして建築用の白鉛筆で塗る方法。海外も探してみて濃く転写できる紙があれば入手予定。
 インスタントレタリングも検討したが、本体のテープより高くなるので断念。昔はよくカセットテープにレタリングしたなぁ〜。

このマスキングテープの難点はメール便とかが使えないこと。MAX CADYのサイトでは、他の商品のついでに
買っていただく場合に限定させていただいている。
https://www.maxcady.com/selections/road.htm
テープのみをお求めの場合は、Amazonでご注文いただきたい。




1/1 by MAX CADY

wadahironet at 18:14|PermalinkComments(0)

2018年12月14日

超リアル道路テープ完成(速報版)

zoom
今日は撮影でつぶれたので、解説等は後日。

roller
ベビーパウダー使用。

cars
1x4で作った整理棚。

cross
応用編。

seethru
リアル道路マスキングテープは従来版と同じ20m巻。
厚みのある超リアル道路テープは10m巻でほとんど透けない。

custom
マスキングテープ版は透けるのを逆に利用できる。
左端は今回から同梱する白色カーボン転写紙。
1/1 by MAX CADY

wadahironet at 17:28|PermalinkComments(0)