ネット通販

2020年10月12日

ありがたい話

feed1
輸出の半分ぐらいはeBayストアでの販売なのだが、先日100%良い評価に戻っていた。昨年、到底納得がいかないマイナス評価を1個付けられたのだが覆らず1年ぶりである。まぁ世界は広くて、販売数が増えてくるとどうしても考えや価値観、常識が自分とは違う人に遭遇するので、どんなに細心の注意を払ってもマイナス評価を完全に避けることは不可能に近い。が、まぁ現時点では「有難い」評価をいただいているといったところ。ちなみにeBayは売る方はプラス評価しかできないというバランスを欠いたシステムで、消費者保護に傾き過ぎのきらいがあり、売り主が泣き寝入りせざるを得ないことが多々ある。その割合等も織り込み済みで売る必要がある。

feed2
次に、映画「プリティー・ウーマン」のネクタイ。レプリカを製作・発売して2年が経過したが、おさらいすると、ヴィヴィアン演じるジュリア・ロバーツがプレゼントにと、裸にネクタイだけしてスイートで待っているネクタイである(上写真)。実はここ最近の注文はアメリカ人女性ばかりで、もう有難いやら羨ましいやら、出荷するのもなんか興奮するわ、ネクタイなのに。

thanks真逆の使い方だけど、今日はそのネクタイをして40代最後の御礼を述べに、地元の神社、多賀大社、伊勢神宮へのお参りをしてきた。
実は完全な透明から外ではサングラスに変わるJINSの度付レンズをかなり気に入っていて3本目。この色が変わるとレオン風、今なら追加料金なしの税込5,500円なのでオススメ(フレーム: Konstantin Grcic TYPE INLAY)。



wadahironet at 17:49|PermalinkComments(0)

2020年05月07日

出鼻をくじかれる‥‥

暦の上では連休明けで、さぁ出荷するぞ!と意気込んていたが、税関でストップ‥‥
custom
一昨日に追加の書類等を提出したにもかかわらず、ず〜〜〜っと手続き中で、本日の配送予定日を過ぎてもほったらかし。流石、日本国財務省、税金取るためなら経済の停滞は厭わない、その徹底ぶりに拍手を送りたい。

で、旧郵政公社は1ヶ月以上、アメリカおよびフランス宛の航空便を関空に放置中。既にかなりの返金をさせられた。以前関空が水に浸かった時もひどかったけど、自分達の代替案の準備・危機管理不足を棚に上げて「災害とかウィルスなんだから仕方ないじゃん」という逆ギレ気味の態度を取る。本当に民営化されたの?民間企業ならあり得ないんだけど。

アメリカからの資金移動も遅〜〜〜い。祝日じゃない向こうの月曜に手配したのに、今日予定していた海外送金に間に合わなかった。

というわけで生産性ゼロの日を過ごさせれられたが、ついでにこの連休中に思いついた企業の問題点をひとつ。それはパワハラやモラハラがあるなら「ミューハラ」もあるんじゃないかと。ミュージック・ハラスメント。なんじゃそりゃと思われるかもしれないが、食品売り場やお土産売り場で、一年中毎日朝から晩まで
「魚、魚、魚〜♪」とか「鮪!鮪!鮪!」
「きのこ〜のこのこげんきのこ♪」
「ひこにゃん、ひこにゃん、ひこにゃんにゃん♪」
など、同じ曲の無限ループを聞かされていたら、私なら気が狂う。よくその職場に耐えてるなぁと。聞こえなくなるのかな?
静寂、もしくは好きな音楽の中で仕事できることに感謝!

wadahironet at 17:23|PermalinkComments(0)

2020年04月28日

マスクと転売ヤー

mask輸入の仕事を23年しているので、マスクのセールスメールは多い。2週間ぐらい前までは1枚$0.3(32円)ぐらいだったが、現在は$0.2(22円)ぐらい、今後はもっと値下がりすると思う。個人輸入でも1枚30円以下で買えるようになってきた(右はWISH)。大体、倍掛けで国内で売られているのがよくわかるが、送料等を考えると店頭で1枚60円は世界的に考えてもボッタクリでないことは申し上げておきたい。

信頼のおける取引先からオファーがあって輸入を考えたこともあったが、例え利益ゼロでもやっぱりボッタクリのような値段なので断った。この先も全く日本に入ってこないという状況なら多少社会貢献できるとは思うが、そうでもなさそうなので、極端な不足や価格差が生じた場合にのみ、地元への寄付用に仕入れることにする。

toucanfさてマスクで転売ヤーが問題になったが、実は転売ヤーでひどい目にあったことがある。長年の準備でようやく発売にこぎつけたディスコシャツ、万を辞してeBayに出品したら、ある転売ヤーに買い占められてしまい、その後、3倍の値段で出品されてしまったのだ。売れたならいいじゃないか、と思われるかもしれないが、苦情のメールはこっちにくるし、海外のフォーラム等でも「グルだ」と書かれて相当なイメージダウン。しかも30日の返品期間(eBayのルール)ギリギリで残りを全て一方的に返品してきやがった(届いたのはさらに半月後)。売れ残りはXSとか2XL, 3XLが中心で、しかももうケチが付いてしまってるので、再出品してもしばらく売れなかった。
これねぇ、返金しなけりゃよかったんだけど、eBayはネガティブフィードバック(マイナス評価)は買い手だけが付けれるシステムになってて、他にも売り手の泣き寝入りになることが多い。以後、もちろんその転売ヤーはブロックして、同時に購入できる数を制限した。すんごい苦労して思い入れのあるシャツだっただけに、高い授業料を払わされた、というだけでは済まない。何の苦労もせずにこちらの5倍以上の利益を上げて、泥塗られたんだからね。

だからマスクの転売屋の報道があると虫唾が走るし、もう十分持ってるだろうに朝からドラッグストア前でマスク買うのを毎日並んでるジジィとか見るとね、もう何だか‥‥。

ネットビジネスを始めて23年、と言ってもプラットフォーマーのように大儲けの仕組みを作ったわけではなく地道に職人をしてきただけだが、ネットでの起業についての講演や講義は何度となく行ってきた。そのヒントをこのブログでも散りばめているつもりだが、転売やせどりは絶対に続かない。姑息の本来の意味は、一時の間に合わせにすること、その場しのぎのことだが、その意味の通り姑息な手法は続かない。ネットの登場以来、右から左的な安易な商売は誰でもできるようになったので、参入障壁のないビジネスは結局安売り競争になり継続しないのである(莫大な広告費で露出して販売するモデルも早晩廃れるだろうが、これについてはまたの機会に)。私がニッチと思われようが他にはない、他人にはできないモノ作りを目指しているのはそのためである。決して成功者ではない私が偉そうに述べて恐縮だが、このコロナ後の社会で起業や転職を考える方も増えると思うので、是非そのあたりを念頭に置いておいていただけば幸いである。要するに、楽して儲け続ける仕組みなんてないってこと。

仙人「大金持ちになることは、元より愛想がつきた筈だ。ではお前はこれから後、何になったら好いと思うな。」
杜子春「何になっても、人間らしい、正直な暮しをするつもりです。」

wadahironet at 14:51|PermalinkComments(0)

2020年04月24日

国際物流がトホホ‥‥

dhl2
今日からついにアメリカに郵便物を送れなくなってしまった。日米間の航空便の減少が主な原因だそうだが、それなりに注文が回復しつつあっただけに、これは痛い。NY州からもあったぐらいなのに‥‥
申し訳ないが、郵便局って企業努力が十分かどうか疑ってしまう。ゆうちょ銀行のスプレッド(為替手数料)も最近1ドルあたり2円になってしまったしね、2円ってもう送金するなと言ってるに等しい設定。窓口ならプラス7,500円、つまり1,000ドル送るのに9,500円必要。最寄りの郵便局員さんは皆、すごくいい人なんだけどなぁ、残念。

dhl頼みのDHLも混乱中。通常2〜3日で届く荷物が最長2週間かかる。今回はパキスタンから同時に発送された荷物が1つはドバイ経由で今香港、もう一つはドバイで分かれて今バーレーン。何てこったい。まぁ必死でやりくりしてるんだろうから、簡単にあきらめてしまう国際郵便よりはましだが、元々DHLはGWの配達がないので、28日までに届かなかったら、もう5月7日まで入荷がない。

dhl3実は税関でもたついたりしたら、しょっちゅうセントレアまで荷物を取りに行っている。1日でも早くお届けしたいし、こちらの姿勢を行動で示すためにも。しかし今回のGWは高速も制限されそうなので、もう待つより他なし‥‥。ちなみにサミットの時は通常のゲート以外に2回も警察の検問があって、見た目の怪しさ?からトランクまで調べられた。

まぁ、文句言ってても何にも変わらないので、ひたすら新商品の開発でもするか!と言うか、そのやりたいこと&やらなければならいことが頭に溢れすぎて、混乱してるのは自分なんだけど(^^;

追記 先程メールが来た。やるなぁDHL!
dhl4



wadahironet at 10:22|PermalinkComments(0)

2020年04月02日

コロナの輸出入への影響

昨日郵便局に海外向けの荷物の発送に行ったら「ご存じかと思いますが、明日(4月2日)から一部国際郵便物が送れなくなります」と言われたが、聞いてないよ〜。で、その「一部」ってのがこれ。
coro1
実に153か国で、ほぼ送れないじゃん。海外向けのページやeBayの出品ページ全部書き換えかよ〜、と。ただ、2点誤解があった。
まず「航空扱い」ってeパケットも含まれるものだと思っていたが、問い合わせたら「eパケットライトは引受停止だがeパケットは現在はまだ引き受ける」とのこと。当然遅延はあるようだが。
次に、当方の主要な輸出先はほぼ大丈夫で、イタリアとスペインは流石にダメだけど、eパケットなら送れるので、それほどダメージはないようだ。で、こんな感じの一文追加だけで事なきを得た。
CURRENTLY EXPEDITED SHIPPING IS AVAILABLE ONLY TO: United States, Canada, Mexico United Kingdom, Denmark, Finland, France, Germany, Monaco, Netherlands, Norway, Sweden, Australia, Cambodia, China, Korea, Malaysia, Philippines, Singapore, Thailand, Taiwan, and Vietnam.
国際エクスプレス系の出荷はEMS以外にDHLもあるので、価格の問題はあるけど、まだカバーはできている。ちなみにDHLは1〜2日の遅延と、重たい荷物は「緊急事態追加金」が課されるので、輸入の送料が高くなった。原油安による燃料サーチャージの引き下げはまだ先のよう。
追記 上記の国宛eパケットが返送されてきた。eパケットも航空扱いで引き受けないとのこと。混乱は承知しているが、損害が発生する案件なので、郵便局には正確な情報をお伝えいただきたい。

実際の海外からの注文はやはりEU圏を中心に減っているが、ドイツは大丈夫なのか、他が減った分、目立つ。アメリカは州によってまちまち。中国の輸出入はほとんどないのだが、営業メールが凄いね。発表されてる数字は信用ならないが、やっぱり世界で唯一もう次のステージに進んでいるのは事実のようである。納得いかないが‥‥。


wadahironet at 09:57|PermalinkComments(0)