胸像

2021年02月04日

1分の1フィギュア

bikerfl
写真右隅の"1:1 SCALE by MAX CADY"は我々が作った「等身大フィギュア」の意だが、まれに海外から家庭や職場にある等身大フィギュアに着せるための注文をいただくこともある。一番多いのがやっぱりターミネーターで、次がマイケル・ジャクソン、実物大の胸像が販売されてる人物達だ(マイケルの場合はスリラーの狼男マスクの場合もあったが)。
ただ、ゆくゆくは「等身大フィギュア講座」を充実させてご自身で作っていただけるようになるのが目標で、まぁ実際YouTubeでもジワジワ反応があるのだが、それは難しいとしてもヘルプになるようなこと(例えば顔の部分の型)はやっていこうかなと。それはまたの機会に書くとして今日はベースとなるフレキシブルマネキンの話。
ac61eddf
このフレキシブルマネキン(右)、どうも日本で販売されてるのはこのタイプぐらい(女性・子供・色の違いはある)で、これのおかげで大半の等身大フィギュアが実現できた。が、実際はある程度手を加える必要があり、スタジオにも多数同時設置していくので、MAX CADY専用モデルの開発に着手した。
2block
まず180cm固定の身長を上下脱着式にして背骨で身長を調整できるようにしたい。これと靴のインソールを合わせて170〜190cmに自由に設定できればと思う。この分割は送料の節約にもなる(宅急便で送れる)。

neck首回りは太すぎるとセットできない胸像があるので、少し細目に作る必要がある。実は長身のユマ・サーマンのフィギュアはこの成人男性用のマネキンを使う必要があったので、首の太さと肩幅、ウェストを調整した。

6cb35954体型を太くあるいはマッチョにする場合は詰めればいい(写真右はケンシロウの肉襦袢)が、細くするのはダクトテープでミイラみたいにグルグル巻きにしなければいけない。
まぁ長年等身大フィギュア用に使ってきて他にも改善・追加したいポイントが多数あるので、それを試作を重ねながら販売できる質まで高めていきたいと思う。もちろんお値打ち価格で。


wadahironet at 10:08|PermalinkComments(0)

2020年11月29日

トップガン女子用マネキン

3934d291もうすぐ予約受付を開始するトップガンG-1のレディース、撮影に使うマネキンをどうしようかなと。ケリー・マクギリスを作ればいいのだが、ちょっと時間がないので、とりあえずのマネキンを作ることに。以前にトリニティ(マトリックス)で使ったマネキン(左)を流用、この元々付いていた頭を加工して突貫でケリー・マクギリス"風"を目指すことにした。

tg2
ちょっと柔らかいプラスティック製?でパテ盛りができなそうなので、切削とヒートガンのみでどこまでできるかやってみる。ちょっとだけ口開けたりシンメトリーを無くしたりして、マネキンぽさを減らしていく感じ。
tg3
いつもの塗装法。

tg4
着色してみたが、ベッキーっぽい?

ladyfront
髪を付けたら、ちょっとローラっぽくなった。オッケー?


wadahironet at 12:35|PermalinkComments(0)

2020年07月23日

ターミネーター(1)の前半・後半

t-1
ターミネーター1作目の前半と後半では衣装やダメージ以外にもガラッと雰囲気が変わるのだが、これはガソリンタンクの爆発で前髪と眉毛が燃えてしまうからであり、特に眉毛がなくなって凄みがでる。まぁガーゴイルズのサングラスで隠すんだけど。
実は20年ぐらい前に古いジッポーをひたすらエアダスターで掃除していて引火、まさにこれに近い状態になったことがあり、その時に「まるでターミネーターだ」と思ったが、映画を観たことがある人でも、どこでそうなったかあまり印象に残ってないかもしれないので、ご参考までに。


wadahironet at 10:07|PermalinkComments(0)

2020年07月21日

ターミネーターのスカルにスキンを被せる。



wadahironet at 16:36|PermalinkComments(0)

2020年06月01日

リアル・スキン用ターミネーター・スカル完成

等身大フィギュアに使用するターミネーターのスカルがようやく完成した。
T-800のスキンを被せたら正確な位置にくるように、眉弓、瞳孔間距離、顎骨を成形し、当初よりの目標の〔椶光って動いて周囲を見渡してじが後方から動かせるようになった。




wadahironet at 17:39|PermalinkComments(0)