政治・政策

2021年04月26日

彦根市長選挙に当選しました。

1d22253aed67709907bbcdc0bfaa2143_1
お陰様で、彦根市長選挙に当選させていただきました。彦根以外の皆さんも援護射撃をしていただき、本当にありがとうございました。
選挙の総括等はFacebookでさせていただくとして、マックス・ケイディ製を着ていただいている皆さんに誇りを持っていただける結果が残せてホッとしております。唯一お約束していた中でタイラー・ダーデンだけは後半戦の気温が高くて着れなかったのが心残りですが、YouTubeの「街の仲間と語らう」編では着ています。177cm・69.5kg(8kgダイエット)でXLを着ていますが、もう大きいですね。Lがいいと思います。
市長に就任したら代表は降りますが、引き続きスタッフがマックス・ケイディを運営してまいりますし、私もアイデアをどんどん出していきます。ずっと同じ仕事より違う仕事をしている方が柔軟な発想もできるかと思います。
引き続きマックス・ケイディをごひいき賜ります様、よろしくお願い申し上げます。
和田 裕行




wadahironet at 11:59|Permalink

2021年04月14日

和田ひろCHの見どころ


いよいよ彦根市長選挙は今度の日曜日に告示される。が、自称エンターティナーとしては彦根市民以外の皆様にも楽しんでいただきたいので、今回は自身のYouTubeチャンネルの「見どころ」を3点紹介させていただく。

1点目は衣装。せっかくなので動画でサイズ感等をご確認いただきたい。ちょっとダイエットして177cm・70kgぐらいだが、

スーツ時はジャック・スパロウ柄のネクタイ ワンサイズ
「トップガン」のG-1 XL 10年前のバージョンだがサイズは現行品と同じ。痩せたので今ならLでもいいかな。2度目の記者会見はスーツじゃなくてこれ着て臨んだ。
「理由なき反抗」のナイロンジャケット L ちょうどいいサイズ感。"マタドール・ルック"で、お尻までかかる選挙にありがちなジャンパーとは違うので、そのあたりを見ていただきたい。
「バック・トゥー・ザ・フューチャー」のデニム&ベスト XL Lの在庫がなかったのでXLを着ているが、まぁ"マーティ・ルック"としてはXLで問題なしかな。実は過去にタイムスリップしたような里山や、30年後の未来の話を語る時に着ている(まぁ普通の人は気づかない)。

本番にはタイラー・ダーデンも着る予定。

2点目はYouTubeの活用の仕方。今回私の選挙を見て「自分も挑戦してみよう」という方が一人でもいれば幸いだが、特にコロナ禍での選挙は従来の選挙戦(多人数の会議、個人演説会の開催)ができない。しかし逆にYouTubeはかなり有効な手段で、ここまでやってる候補はまだ少ないと思う。本番はライブ配信もするしね。まぁ政見放送的な動画は誰も見たくないだろうけど、実際に問題のある現地に行って街ブラ的な動画も作っている。マニフェストとかアジェンダとかの文章ってよほど興味がある人しか読んでくれないので、動画でわかりやすく解説できる手段があるのは有難い。

3点目は、生き様。まぁ選挙なので胡散臭く思われるだろうし、ダサい選挙はやめようとしてるけど、どうしても泥臭さは残ってしまう。が、MAX CADY製を着ていただいている皆さんに誇りを持ってもらえるような男気と生き様は示すつもり。特に市長選挙っていきなり多くの市民が敵に回るんだけど、純粋な郷土愛からビジネスマンが政治屋と戦ってる姿を見ていただき、何かを感じていただければと思う。
ちなみに、相手候補は政治歴42年の元市長と政治歴30年の現市長。ワクワクするでしょw


wadahironet at 06:13|Permalink

2021年03月24日

彦根市長選挙に立候補します。

photo私ワダヒロは1ヶ月後の4月25日投開票の彦根市長選挙に出馬を表明いたしました。私が住んでいる彦根市はご存じ彦根城とひこにゃんの観光の街ですが、無駄な大型公共事業を連発して財政危機にあり、さらにこのコロナ禍で観光客は激減、今後数年で財政再建団体も見えてくるほどの惨状にあります。地元彦根を心から愛する私としてはとても看過することはできず、今回出馬を決意するに至った次第です。

彦根市は私が知る限り60年以上まともにビジネス経験のある市長が就いておらず、民間の常識からかけはなれた市政運営が行われてきました。ず〜っと彦根城におんぶにだっこ、近年はひこにゃん頼み、未だに世界遺産登録に一縷の望みを託している顛末です。そこで24年間ビジネスをしてきた私が「民間の常識」を市政に持ち込み、ICTによる行革や経済政策を進めたいと考えております。また過去のブログにも記載のように、財源をほとんど必要とせずに彦根を売り込む方法を「赤祭り」等の街づくり活動を通じて実践してきましたが、他にも多くのアイデアを持っておりますので、「ネーミングライツ」的な会議室で考えたような安易な歳入計画ではなく、現実の厳しいビジネスの世界で培ったマーケティングやプロモーション活動を展開していく所存です。

de39d622
私がしてきた「赤」で彦根を売り込む活動。彦根城のライトアップは当時一般的ではなかったので、Yahoo!トップで「炎上」騒ぎに。

とは言え「政治の世界に立候補する」って、ぶっちゃけ胡散臭いと思われるでしょう。ただ私は二世議員でもなんでもなく、特定の政党に属することもなく、一切しがらみがありません。でないと改革ってできないんです。政党推薦、これすなわち政策合意(しがらみと読む)です。また無所属で当選してもやっぱり迎合してしまう首長や地方議員を何人も見てきました。しかし大阪の吉村知事が「政治家は使い捨て」と言っておられたように、私も政治家は短期でかつ責任を取っていつでも辞職できる人物がなるべきだと思っています。長期政権は腐敗を生みますし、やめて稼ぐ方法がない議員や首長はずっとその職にしがみつくため、全ての判断基準が住民にとって何が一番かではなく「次の選挙に有利か不利か」になるからです。ヒエラルキーの上ばっかり見ていて、住民の方なんて向いちゃいない。

で「地盤」「看板」「カバン」もなくそんな理想論だけで勝てるん?マック赤坂ならぬマックス和田の思い出作りみたいに思われるでしょうが、実は私は16年前と12年前にも彦根市長選挙に出馬しており、いずれも約1,000票差で苦杯をなめております。特に2度目は1枚の為書き(必勝って書いたやつ)もありませんでしたが、与野党に推薦された当時の現職に善戦した経験があります。まぁ勝算はともかくとして、常日頃からMAX CADYのブランドを掲げ紳士服を企画販売している以上、「男気」「生き様」を示すことが重要だと思っています。私どもが提案しているのは薄っぺらいただの衣類ではなく、ストーリー性・モノ語りのある「羽織る覇気」です。

じゃあ肝心の「マックス・ケイディはどうなんねん」という話ですが、ご安心ください。ご予約いただいているものはこれまで通りに進めてまいります。ただ、1か月間は電話がつながりにくくなることと、新商品は少し延期になる点のみご了承ください。仮に彦根市民にご英断いただいた場合は、私は代表からは一旦退きしばらくペースダウンしますが、スタッフが引き続きマックス・ケイディを運営していきますし、私はこれまで通り趣味の延長的にアイテムを提案し続けます(4時間しか寝ませんし)。また長く政治の世界に身を置くつもりはなく、道筋を付けたらすぐに帰ってきます。マックス・ケイディで世界中の人と共感する人生の方が100倍楽しいからです。以上、あくまで仮定の話です。ただ、万一マックス・ケイディ製品が入手困難な状況になったらプレミアつくようなことがあるかもしれませんので、大事に使ってください!

で、このブログでは政治家ではない一般人目線での選挙戦を紹介したいと思いますし、私ならではの選挙も紹介できればと思います。例えばポスター類の写真、ジャック・スパロウ柄のネクタイしてます。街頭では選挙あるあるのジャンパーではなく、ジェームズ・ディーンのナイロンジャケットを着こなしますし、もちろんトップガンG-1等も着ます。中日(なかび)あたりにはタイラー・ダーデンもいっちゃいましょう。とにかくダサい選挙はせず、自分を見て地元の若者が次に挑戦したくなるような選挙戦を展開していきたいと思います。ということで1ヶ月間は皆さん自身が政治家に転職する可能性も考えながら楽しんでいただければ幸いです。なおブログのコメント欄はしばらくお休みしますので、ご了承ください。

令和3年3月24日 和田ひろゆき


wadahironet at 07:31|Permalink

2013年04月22日

彦根市長選結果

当  16903 大久保 貴 無新
     9600 獅山 向洋 無現
     9412 有村 国知 無新

読売新聞記事

告示前に市長選に関するブログを書いたが、告示日前日深夜に変更があり削除させていただいた(ネット選挙解禁の法案は成立したものの施行されておらず、選挙期間中に更新はできないので)。
それは今回私は出馬せず、有村国知氏の選対本部長として応援するという内容だったが、氏の親族が進める市民不在の選挙方針がどうしても合わず、選対から抜けさせていただいたのだ。彦根の市長選挙は彦根市民が選挙運動するという当たり前の事を受け入れていただけなかった。
ただ、既に私が支援する旨の記事が数紙に掲載されていたたため、紙面上は撤回の機会もなく選挙を終えた。私が支援をお願いした方々には本当にご迷惑をおかけして申し訳ない。
さて、当選した大久保氏は私自身が過去2度戦っており、一貫したポリシーが皆無であることは熟知している。今回、民主の支援・連合(自治労を含む)の推薦のみを受けておられたが、国政の失われた3年間のようにならないことを望むところであり、市民として、これまで以上に厳しく監視する所存である。あまりに不甲斐無いということであれば、4年後自身が臨むということも十分あり得る。

と牽制しておいて、仕事しよっと。
このブログを読んでいただいている、9割以上の彦根市以外の方は、今日のブログはスルーで。1/1 by MAX CADY

wadahironet at 02:44|PermalinkComments(0)

2012年11月19日

先週末

仕事(=エンタメ)
kaisan03

先週末までに、マックス・ケイディ的に価値がある時計を3種確保した。
「コンスタンティン」でキアヌ・リーブスがしていた時計(初)、「ニック・オブ・タイム」でジョニー・デップがしていた時計(4回目)、「トップガン」でトム・クルーズがしていたクロノグラフの、何と新品同様。いずれも何年も「毎日」探し続けて、ようやく見つかるレベルの時計である。今月末までには全て届いて販売予定。

遊び(=漁)
kaisan02
このクーラーボックス、内寸が83cm。タルイカは約8kg。今回もジギングで本命のヒラマサを痛恨のバラシ。リベンジしたいが、もう行ける日があるかなぁ。というのも↓

政治(=社会人として)
kaisan01
ついに解散、写真は解散当日の会議。
私(無所属)と北川元気市議(龍馬プロジェクト)は彦根市の「第三極」として活動中。地元の選挙区からは、世一良幸氏(みんなの党)が出馬するので、彦根支部長として応援させていただく。1/1 by MAX CADY

wadahironet at 10:22|PermalinkComments(3)