プライベート

2021年02月18日

禁酒自戒宣言

kinshuタバコを止めてから4年以上経って、もう「禁煙」している意識はないが、昨日から当面の間お酒も飲まないことにした。別に何かをやらかしちまったわけではないが、やはり50歳になって以前より翌朝の二日酔いがひどくなったので、もうちょっとストイックに生活しようと「禁酒自戒宣言」する次第である。
kinshu2
まぁタバコはともかく酒も飲まないのは傍目にはつれないヤツだが、それ以上に楽しい人生を過ごすための一手段として選択したという感じである。そこまで深い意味も意義もない。

ちなみに今日からしばらくコーヒーも控えることにした。別にそういう宗教に入信したわけではなく、タバコをやめて酒も以前より控えていた自分にはカフェインすら効きすぎるのだ。先日はコーヒー飲みまくってほぼ完徹状態になってしまったぐらい。ただ単にアドレナリンが出過ぎてたのかもしれないが。

個人的には健康や長寿の押し売りは大嫌いである。食欲や性欲は批判されるのに、同じ個人的な欲求である健康や長生きが美徳とされているのが今一理解できないのだ。結果としての「健康」「長生き」は別として、「健康欲」「長寿欲」は欲求むき出しでも恥じるところがない。「俺は皆が死んでも健康で生き残ったるねん」って美しい?


wadahironet at 09:16|PermalinkComments(2)

2020年06月12日

ライトニング・マックィーン化計画 折り返し!

3年計画のRX-8ライトニング・マックィーン化計画、1年半が経過した。

307
まずはリアウィンドウの3本ラインと、リアクォーター部のパネル。パネル部には視界も考慮してリアクォーター・ウィンドウを作ることにした。

rs04
そしてついにリアスポイラー完成!毎朝5時起きでよく頑張った

rs
もちろんトランクもそのまま使えるし、車検も通るし、200km/hに耐える強度を備えている(はず)。ハイマウントストップランプは純正のまま、さらに最高の位置にリアカメラを装備したので、デジタルインナーミラーの視界もばっちり。

rs10
ここまでタイヤをホイールにはめてもらう以外は全てDIY。次はヘッドライトの外観を変更、そして口をもっと大きく作り替えていく予定。サイドマフラー化が最終かな。


wadahironet at 16:14|PermalinkComments(0)

2020年06月04日

蚊取り線香

mos3
実はこの事務所兼工房、ガレージ兼スタジオ、自宅は非常に蚊が多くて、毎年5〜10月の半年間悩まされる。で、去年はミニオンズの電池式ノーマットを使用。ただちょっと残念な外観なので、ゴーグルとオーバーオールと手足を作って、全部違うミニオンにしようかなと思っていた。

ところが、この電池式ノーマット、詰め替えのランニングコストが高い(本体とほぼ同額)し、180日と書いていても一日8時間(コンセント式は通常12時間)なので、入れっぱなしにしたら60日しか持たない。さらに正直言うと、広い空間では効きが悪い。そもそも、こういうのってみんな8時間でON/OFFしてるんだろうか?

mos1
で、ぐうたらな僕はコンセント式にタイマーを付けることにした。贅沢なようだが半年使用することを考えると、こっちの方が断然安い。

mos2
この533円のタイマーは優れモノで、例えばトイレは広くないので、朝の6-9時、昼12-3時、夜6-9時の合計9時間に設定。これで例えば90日タイプで120日使用できる計算になる。ON/OFFの作業は一切不要。停電や電池切れでリセットされることもない。
自分はこれを何年も使用するつもりだが、世の中的には電池式にこのタイマーが内蔵されることを望む。


wadahironet at 18:38|PermalinkComments(0)

2020年05月04日

地味で地道な作業が続く

巣ごもりブログ連続投稿42日目だが、ブログのために仕事や遊びをしない方針につき、地味な日もあるのでご容赦いただきたい。
401
1本、1本植えるしかない作業(嫁さんがだけど)。横からあ〜でもない、こ〜でもないと言うだけなのは、実に無責任で楽しい。

404
時計の縁で、実は自動車のパテ埋めの練習をしている(ので遅い)。厚付けとか薄付けとか、UV硬化とか、自動車ボディ用のパテをいろいろ試しているのだが、今日は心が折れたので終了。

403
この時計を流用する。

402
保育園も5月末まで休みなのでずっと職場保育。今日はマックィーン仕様のパワーホイールが壊れたので修理。24V化で発進時に巨大トルクがかかるので、モーターを付けるパーツの強度不足でよじれて断線してしまっていた。今回はとりあえずの応急処置とハンダ付け、様子をみて必要なら剛性を上げる。足回りがパワーについてこない感じが、アメ車っぽくていいじゃない。


追記 パワーホイールを日本語で検索したらアメリカの4〜5倍の値段で売られている。航空便の送料が高くてそれを倍掛けしているんだろうけど、流石にその値段はボッタクリだと思う。企業努力でまとめて船便で入れようとか思わないのかな。お客さんのためにベストを尽くしていないのはプロじゃなくて転売屋と同じレベル。このパワーホイールはオンボロ中古を2万円で買ったのだが、それでも子供のおもちゃには高いと思った。修理を重ねて3年半愛用してるけどね。20万とかで売ってる業者がいるけど、適正価格は新品でせいぜい5万ぐらいだね。

wadahironet at 16:51|PermalinkComments(0)

2020年04月17日

5mmと11mmと24V

5mm
04171

昨日からヘルメットを製作しており、他の作業はあまりできないので小ネタ集。そのヘルメット、早起きしてカッティングをバッチリ貼り終えたつもりだったが、後頭部のスタート位置を5mm間違っていた(写真左)。Mサイズ用の位置からLサイズへの補正を忘れていたのだ。3時間程度の作業とカッティングシート38cm x 60cm が無駄になったが、綺麗に貼り直せたので(写真右)よしとする。これから革巻き作業。

11mm
04172
これまた細かい話だが、ターミネーターのM65の肩に着けられていた鉄砲ナスカン。XLと2XLは126mm、S〜Lは100mmを使う予定だった。通常、100mmの次の番手は126mmで、二つを入手して近い方の126mmがオリジナルサイズとしていたのだ。が、もう一度映像や写真から正確に割り出したら115mm程度だと判明。誤差を考えても100mmや126mmではない。よくある嫌煙学会データのように結論ありきで計算してみたけど126mmにはならない(^^) ので海外から何とか115mmを探し出して入手した。結果、L〜2XLは115mm、SとMのみ100mmを使用する。
上の写真、だまし絵みたいだが、上が126mm、下が115mm。この11mm差、8Kの時代になっても世界中誰からも指摘されなかったとは思うが、そこが「こだわり」。

24V
子どもが6歳になったので、パワーホイール(12V電動カー)の24V仕様を解禁した。もちろん金にモノを言わせたわけではないDIYチューンで、2歳のクリスマスにおんぼろ中古で買って(元々はマスタング)、3歳のクリスマスはラッピングだけという切ないストーリーは以前のブログ参照(24V化と回転半径の改造解説も)。新型コロナの影響で保育園は長ぁ〜〜い春休み、どれだけアイデアの引き出しがあるかが問われる。さて、ドリフトの練習でもするかな。



wadahironet at 17:06|PermalinkComments(0)