車
2021年03月03日
エンブレム変更(加工)
昨年、格安・現状で購入して直後にオーバーヒートした軽バンだが、その後は自分で修理できるマイナートラブルだけで、材料や廃材の運搬に大活躍している。それまでよく軽バン無しで仕事してたなと思うぐらい。
ところで、この車のベース車両はスズキのエブリィで、ワーゲンバス仕様にされた中古を購入したのだが、堂々とフォルクスワーゲンのエンブレムを掲げて走るのは正直心苦しかった。実際にフォルクスワーゲンを所有しているので余計にそう感じるのかもしれない。購入時に後ろに付いていたエンブレム類は外したのだが、前はエンジン丸見えになる(メッシュグリルになっている)ので現在まで放置していた次第である。
で、やっぱり変更しようと思い立ち、HIROYUKI WADAなんでHWにしようとデザインしてみたが、なんかダサい。
とりあえずシンプルにWだけにしようと。そのままだと中央の山が低いので、カットしたVを流用して、パテ埋め・研磨して山を作った。
塗装して完成。可もなく不可もなくって感じだがw 保育園の送り迎えはもうすぐ終わるので、荷物運搬と掃除専用車両になるなぁ。まぁ元々エブリィ・ワゴン(乗用車)じゃなくてエブリィ・バン(貨物車)なんだけどね。
wadahironet at 18:27|Permalink│Comments(2)│
2020年08月24日
倉庫カフェ化計画 その5 フィルモア
ご案内のように50年に1度の倉庫の大掃除の真っ只中だが、コンテナで何杯もゴミを出すとなると中古の軽自動車が買えてしまうので、じゃあ買おうと。それで1年ぐらいかけて何度もゴミ処理場と埋立場に足げく通うことにした。
で実は先月頭に「掘り出し物」の軽バンを発見、ワーゲンバス仕様なので辛い掃除も業務感が薄れる?し、何よりカーズにはフィルモアというワーゲンバスがいるからね。掃除が終わったらフィルモア仕様にしようと。ちなみに本物のワーゲンも所有しているので、ワーゲン仕様の申し訳なさは半減
で、すぐに現車確認・契約したのだが、希望ナンバーがコロナで3週間かかり(このご時世だからこそ急げよ)、先月末に愛知県まで取りに行った。で、10分ほど走ったら、まさかのオーバーヒート‥‥。レッカー移動、エンジン載せ替えの羽目に‥‥‥。安物買いの銭失いにもほどがあるわ。
まぁ1ヶ月かけて気を取り直して、昨日また電車を乗り継いで取りに行った次第である。保証付の低走行エンジンに交換したので、35℃の炎天下エアコン付けても絶好調、日本車ってすげぇわ。ただしノンターボ3速ATで峠を越えるのはまぁまぁ後ろからのプレッシャーがあった。
内装も合成着色料たっぷりのキャンディみたいな仕様で、プッシーワゴンのキーホルダーが良く似合う。
ラジエーターの関係で”口”は早めに開けないといけないかもしれないが、当面は掃除を頑張ってもらう。海外では日本のフィガロとかマジで人気があるので、案外、このワーゲンバス仕様もYouTube的にいいんじゃないかな。
で実は先月頭に「掘り出し物」の軽バンを発見、ワーゲンバス仕様なので辛い掃除も業務感が薄れる?し、何よりカーズにはフィルモアというワーゲンバスがいるからね。掃除が終わったらフィルモア仕様にしようと。ちなみに本物のワーゲンも所有しているので、ワーゲン仕様の申し訳なさは半減
で、すぐに現車確認・契約したのだが、希望ナンバーがコロナで3週間かかり(このご時世だからこそ急げよ)、先月末に愛知県まで取りに行った。で、10分ほど走ったら、まさかのオーバーヒート‥‥。レッカー移動、エンジン載せ替えの羽目に‥‥‥。安物買いの銭失いにもほどがあるわ。
まぁ1ヶ月かけて気を取り直して、昨日また電車を乗り継いで取りに行った次第である。保証付の低走行エンジンに交換したので、35℃の炎天下エアコン付けても絶好調、日本車ってすげぇわ。ただしノンターボ3速ATで峠を越えるのはまぁまぁ後ろからのプレッシャーがあった。
内装も合成着色料たっぷりのキャンディみたいな仕様で、プッシーワゴンのキーホルダーが良く似合う。
ラジエーターの関係で”口”は早めに開けないといけないかもしれないが、当面は掃除を頑張ってもらう。海外では日本のフィガロとかマジで人気があるので、案外、このワーゲンバス仕様もYouTube的にいいんじゃないかな。
wadahironet at 08:45|Permalink│Comments(0)│
2020年03月29日
LIGHTYEARタイヤ復活
多忙につき中断しているRX-8 ライトニング・マックィーン化計画だが、5 ヶ月ぶりに再始動? 夏タイヤに履き替えついでに、ホワイトレターを再塗装した。
昨日の続き。屋根が完成。まぁ素人DIYにしては上出来でしょ。次はボロボロのテントのDIY張り替え、そして壁のDIYタイル貼りを予定。実はある外観を目指しているのだ。
昨日の続き。屋根が完成。まぁ素人DIYにしては上出来でしょ。次はボロボロのテントのDIY張り替え、そして壁のDIYタイル貼りを予定。実はある外観を目指しているのだ。
wadahironet at 12:14|Permalink│Comments(0)│
2018年12月31日
なぜRX-8をマックィーン仕様のベースにしようと思ったか
新ブログで相変わらず変態?な長編記事を書いたので、興味のある方はご一読いただきたい。
なぜRX-8をマックィーン仕様のベースにしようと思ったか #1
なぜRX-8をマックィーン仕様のベースにしようと思ったか #2
2018年も本当にお世話になりました!
皆さん、よいお年を〜!
wadahironet at 09:25|Permalink│Comments(0)│
2018年12月19日
新ブログ "DREAM CARS TRUE"
車いじりの新しいブログを開設させていただいた。
http://dct.blog.jp/
3日前に納車されたRX-8を、これから3年かけて「ライトニング・マックィーン」仕様にしていくというブログである。
同時進行で、ご案内のように倉庫をモノづくりのガレージに改装していく予定(ガレージライフへの道)。
昨年のクリスマスに電動カーをデコった際に実車版の創作意欲が再燃したのだが、この度カミさんが車を乗り換えることになり、子どものためにと、この企画を説得した次第である。
なぜアメ車ではなく、RX-8を選んだかは後々おわかりいただけると思う。
そして3年目〜6年目は、デロリアンを「バック・トゥー・ザ・フューチャー」仕様に改造するという壮大なテーマを掲げている。そう、2024年にドクとマーティを完成したデロリアンに乗せるのが、このブログの夢である。
とういわけで、とりあえずのタイトルはDream Cars True。
お暇な時に覗いていただければ幸いである。
http://dct.blog.jp/
wadahironet at 16:58|Permalink│Comments(0)│