禁酒自戒宣言メッセージカード

2021年02月19日

ジッパーの向き

zip1
「理由なき反抗」のジャケットが、「ジッパーの向きが逆だ」と言われて返品されてきた(ので即返金させていただいた)。上写真がその現物であるが、もちろん逆なんかではなくこの左差し(左手で右のスライダーに差し込む)が正しい向きである。一応、映像で確認してみよう。
zip3
これは「理由なき反抗」のワンシーン。脱着のシーンはないが、ここではっきりとスライダーが右側に光って見える。

zip2
こちらは「トップガン」のワンシーン。スチル写真等でも確認できる。

t1
これはターミネーター(1作目)。M65フィールドジャケットのビンテージにはどちらもあるのだが、こっちの方が多い。当方が撮影に使用した試作品は逆になっているが、製品版は左差しに統一している。

日本人は右利きが多いので日本の服は右差しが多いのだが、アメリカは断然左差しが多いので予備知識として憶えておいていただきたい。


wadahironet at 12:37 Comments(1)

この記事へのコメント

1. Posted by ペン   2021年02月21日 11:28
5 アメリカブランドの左差しが多いという知識はメジャーだと思っておりましたが、そうでない方もいらっしゃるんですね。
ライダースジャケットなどはスライダーを押さえる為にフラップ側にあります。
イギリスのルイスレザーはこのアメリカ仕様にしたくてジッパーを逆に付けた程ですからね。
私もライダースをオーダーする際はあえて左差しにしております。
元々は軍用で負傷者を脱がしやすくする為と聞きますね。
T1仕様がずっと気になっております。
袖口のサイズ等も記載して頂けると幸いです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
禁酒自戒宣言メッセージカード