ノートパソコンと32年禁酒自戒宣言

2021年02月12日

音楽を再生するホーン

thumb
壁から飛び出たナイトライダーのノーズはホーンボタンを押せばテーマソングが流れるようにしているが、これのからくりをYouTubeで解説していなかったので補足説明を。普通は要らないモノと思われるだろうが、人感センサーやドアの開閉で作動するスイッチを併用すれば、チャイムや音姫の代替になるなど応用範囲は広い。

まず、MP3が再生できるスピーカーホーンを入手する。中国から直で買えば3,000円ぐらいだが、「1ヶ月以上かかる」「壊れてた」はザラで、何の説明書もないし問い合わせても返事すらないので、ハードルは高い(自己責任での意)。さらにネットで調べても配線図すら出てこなかったので、試行錯誤して配線、ご丁寧に図解させていただいたのが下である。
speaker
※電源は12Vでテストは12V6Aのアダプターを使用。実際の配線は+から出る線にヒューズが必要。
入手したスピーカーホーンは、
 赤→電源(+)
 黒→アース(−)
 黄→ボタン→アース(−) 1曲目再生
 緑→ボタン→アース(−) 2曲目再生
 白(図では紫) →ボタン→アース(−) 3曲目再生
 茶→ボタン→アース(−) 4曲目再生
※黄緑白茶はマイナスコントロールのオルタネート回路で、例えばボタン無しで黒黄を常時アースしてスイッチを入れても作動しない。
という設定がされているが、5極リレーを使って
 スイッチオン 黄→リレー黄〔オンで(−)接続〕
        1曲目再生
 スイッチオフ 白→リレー白〔オフで(−)接続〕
           3曲目を入れていないので曲停止
という仕組みにした。実際に動かしてみたのがこちら。
最小の音量でテストしているが、最大音量は115dbの爆音なので工場の呼び出しとかにも使えそう。

もちろん日本の公道ではミュージックホーンは保安基準違反で使えないので悪しからず。ちなみに昔よくゴッドファーザーのパラリラが「ゴッドファーザーのテーマ」と呼ばれていたが、厳密には「愛のテーマ」であり、前者は映画の冒頭で流れる曲である。つっこむところが違うけど。


wadahironet at 17:23 Comments(0) ノーズ&テール | DIY

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ノートパソコンと32年禁酒自戒宣言