再入荷品すべらないビリヤード台【倉庫カフェ化計画 その7】

2020年10月01日

ネット回線速度

ネット回線は元々ず〜っとeo光を使ってて、ちょっと遅いなぁと感じるようになった頃、某ケーブルTVがしつこく営業に来て早さと安さをアピール。渡りに船と乗り換えたのだが、時間帯によってかなり遅くなることがあり、ルーター等の交換等を試したが結果は同じ。2年縛り内だが業務に支障が出るレベルなので、もう一度eo光に戻すことにした。違約金は9万円超 eoがある程度負担してくれるとは言え、高すぎる授業料となった。ちなみにそのケーブルTV乗り換え直後のセキュリティーソフト導入手続きがかなり煩雑で、電話応対も不適切(折り返しが半日後とか)だったことを付け加えておく。

fast2で気を取り直して、今回はeo光の10Gで契約、明らかに違う速度になり時間帯で遅くなることもなくなった。が、10G非対応のLANポートのままでは通信速度テストで1Gも出ない。ので、10G対応のLANポートを付けることにした。でも普通に3万ぐらいして手が出ないので、1.3万ぐらいのやつで妥協することに。

fast4fast3
PCI Expressに差し込んで、ドライバーをインストールするだけ。10G対応のケーブルを差し込んで、オレンジじゃなくて緑に光ったら10G接続らしい。

fast1結果は2.6Gbpsと微妙‥‥。ブラウザ等、ボトルネックになり得る要素が他にもあるので、ちょっといろいろチェックしてみようと思う。ともあれ、数日前からは実測で10倍ぐらい早くなったし、マックス・ケイディ創業(ダイヤルアップ)の頃からは理論値で78,000倍になったので、仕事をブーストアップしていく所存である。


wadahironet at 09:37 Comments(0) PC・ネット・iPhone・iPad 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
再入荷品すべらないビリヤード台【倉庫カフェ化計画 その7】