「ファイト・クラブ」入荷分セブン【あとちょっと】

2020年05月11日

左右を確認するターミネーターの胸像

t8002動いて光るターミネーターの目」の続き。動く目の構造は非公開にしておこうと思っていたが‥‥ちょっとだけョ
さて、次は首を動かしたい。ターミネーターは左右をゆっくり確認する動作があるので。で、まぁ思いつくのは扇風機だが、普通の扇風機はファンのでっかいモーターをギアでリンクさせて首を振る機構なので大袈裟さすぎるし、動作音が半端なさそう。で、USBの扇風機で首振り機構付、かつ別モーターで動くモノを発見したので、それを流用することにした。

t8003
が、そんなに甘くはなかった(ToT) そもそもフレキシブルマネキン側に本体は付けられないので、頭の内部に埋め込まなければならない。かつ、フレキシブルマネキンにキッチリ固定できて長さが調整できるようにしないといけない。他にも、
・回転部分の強度がないのでボルトの頭を削って3本でしっかり固定した。
・最初の実験では重さで動かなくなってしまったので、干渉する部分を研磨してグリスを十分に塗った。それで駄目ならベアリング化の予定だった。釣りで言えばツインパかステラにする感じ。
・スイッチが長押しで首振りをする機構なので、基盤から延長して外部から操作できるようにした。

t8004
これがリモコン類。左上がLED、右上が動く目、赤が首振りスイッチ、手前がUSB電源。さぁ、動くんでしょうか

首振り成功 ただもうちょっと早くしたいので、少し電圧を上げようと思う。

一応、口の中には歯を入れるスペースを確保しておいた。
t8001
左の模型からシリコン型で複製。今回は手動になるけど、やっぱり動画であのセリフを言わせたいじゃない?



wadahironet at 17:04 Comments(0) 胸像 | 映画

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「ファイト・クラブ」入荷分セブン【あとちょっと】