動いて光るターミネーターの目今日はNO DIY

2020年05月04日

地味で地道な作業が続く

巣ごもりブログ連続投稿42日目だが、ブログのために仕事や遊びをしない方針につき、地味な日もあるのでご容赦いただきたい。
401
1本、1本植えるしかない作業(嫁さんがだけど)。横からあ〜でもない、こ〜でもないと言うだけなのは、実に無責任で楽しい。

404
時計の縁で、実は自動車のパテ埋めの練習をしている(ので遅い)。厚付けとか薄付けとか、UV硬化とか、自動車ボディ用のパテをいろいろ試しているのだが、今日は心が折れたので終了。

403
この時計を流用する。

402
保育園も5月末まで休みなのでずっと職場保育。今日はマックィーン仕様のパワーホイールが壊れたので修理。24V化で発進時に巨大トルクがかかるので、モーターを付けるパーツの強度不足でよじれて断線してしまっていた。今回はとりあえずの応急処置とハンダ付け、様子をみて必要なら剛性を上げる。足回りがパワーについてこない感じが、アメ車っぽくていいじゃない。


追記 パワーホイールを日本語で検索したらアメリカの4〜5倍の値段で売られている。航空便の送料が高くてそれを倍掛けしているんだろうけど、流石にその値段はボッタクリだと思う。企業努力でまとめて船便で入れようとか思わないのかな。お客さんのためにベストを尽くしていないのはプロじゃなくて転売屋と同じレベル。このパワーホイールはオンボロ中古を2万円で買ったのだが、それでも子供のおもちゃには高いと思った。修理を重ねて3年半愛用してるけどね。20万とかで売ってる業者がいるけど、適正価格は新品でせいぜい5万ぐらいだね。

wadahironet at 16:51 Comments(0) DIY | プライベート

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
動いて光るターミネーターの目今日はNO DIY