MAX CADY 周辺観光バック・トゥー・ザ・フューチャーのシャツ

2018年04月05日

red
ひこにゃんが登場するよりも前、もう15年ぐらい前から、私、ワダヒロは彦根城築城400年祭等の活動を通じて、「彦根=赤」を売り込んできた。ひこにゃんの甲冑がそうであるが、「井伊の赤備え」をルーツとしている。
もちろん、一連のイベントや祭りは関係者の皆様のお力があってこそだが、当初は批判も多く、彦根城を赤くライトアップした時は「炎上」騒ぎになり、Yahoo!のトップ写真を飾ってしまった。それでもめげずに私は一貫してこの「彦根=赤」を主張し、赤をテーマにした「赤祭り」も3度開催させていただいた。
その心や如何にと言えば、一過性のイベントではなく、はたまた文化発信気取りでもなく、赤を切り口とした経済活性化である。この点、当初より地元経済界は非協力的で、無能な市長が続き、結局「くまもん」に「赤」の経済効果を持って行かれている始末である。この辺の邪魔者が去ったら、またアイデア出して街づくり活動を再開しようかなと考えている。
higashiさて、ここからが今日の本題。昨日、母校彦根東高校がセンバツで2回目の応援団賞・最優秀賞を受賞した(毎日新聞記事)。真っ赤な大応援団をテレビでご覧いただいた方もいらっしゃるだろう。彦根城敷地内にある彦根東高校には「赤鬼魂」という井伊家をルーツとする建学の精神があり、それにちなんだ赤応援団なのだが、私の在学中を含め赤装束で応援することは一切なかった(アメフトのジャージが赤だったぐらい)。21世紀枠で出場した2009年から導入されたのだが、当然その当時の「彦根=赤」の盛り上がりがあってのことである。
忘れ去られる前に21世紀の「赤備え」のルーツが自分であることを、ここで主張しておきたい。
1/1 by MAX CADY

wadahironet at 14:54 Comments(0) 街づくり 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
MAX CADY 周辺観光バック・トゥー・ザ・フューチャーのシャツ