トップガン Facebookページまとめニャン・ニャン・ニャン

2018年02月21日

カーズの電動カー

mcqeen
2016年のクリスマス、2歳の子供に、サンタさんがパワー・ホイールのマスタング(米製電動カー)をプレゼントしてくれたのだが、これが届いたらまぁオンボロ中古で(金欠サンタさんがヤフオクでポチった)、2歳の子供が首をかしげるぐらいの代物だった‥‥。パーツをこつこつ輸入して、何とか走りの問題は改善したが。
で、2017年、子供は3歳に、そして「カーズ」は「3」(邦題はなぜかクロスロード)が公開さたのだが、(さらに金欠の)サンタさんは知恵を絞って、「ラッピング」をプレゼントすることにした。そう、モノを大切にすることを教えたかったのだ(^^;
それが写真の「ファビュラス・ライトニング・マックィーン」仕様である。本当はフロントをFRP成型したかったが、これまた時間と費用の問題で‥‥。

以下余談
cars2ちなみにこのパワーホイール、ノーマルで8km/hも出る(要ヘルメット)。本国では12Vを18Vや24Vにアップグレードして、ドリフトマシーンに仕上げている輩もいる(Youtube参照)。実はこのマスタングも一度24V化したのだが、アクセルをスイッチじゃなくてリニアにしないとカクカクするので、12V並列の長持ち仕様にした(写真左下、直列で24V、現在は12V並列。右写真はアクセルのリニア化に必要なパーツだが未装着)。日本では換装するモーター、それに合うギアを入手するのが困難であり、強度不足となる部分も多いので、あまりお勧めはできない。
cars4cars3

cars1なお、オリジナルの状態ではハンドルの切れ角が狭く(最小回転半径が大きく)、駐車場で回れなかったのが、プチ改造で回れるようになった(写真左、ステアリングコラムのストッパーをもっと回るようにカット、これで最小回転半径が3m→2.5mぐらいになる)。
1/1 by MAX CADY

wadahironet at 13:16 Comments(0) モノ | 映画

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
トップガン Facebookページまとめニャン・ニャン・ニャン