マトリックス日曜大工

2011年06月30日

工房

garage02ジャック・スパロウとブラックパール号の旗と同じデザインのジッポー、正式に発注した。どちらも本物の写真から起こした正確なデザインである。赤いスズメ(スパロウ)が飛べるように、ジャックの旗を前にした。出来上がりは9月ぐらいになると思う。

garage04さて、今週は地元の花火大会の寄付集め夏祭りの準備等でなかなか集中して仕事させてもらえないでいるが、実物大フィギュアの製作に向けて、目を研究中である。


garage03外国人の目の色は多種多様で、例えばハリソン・フォードの目、これ何色って表現できない。グレーがかったグリーンが、ヘーゼルと混ざったような‥‥。



garage05海外のドールアイは種類も豊富で、近いものを見つけることはできるのだが、ドールアイって実物大(24-26mm)の場合、虹彩の直径が12-13mmになり、それでは少し大きい(10-11mmぐらいがいい)場合がある。
虹彩の直径が2mmも違うと、全然違う表情になるのだ。で、また自分で自分の首を絞めることになるが、基本的には自作することにした次第である。

ところが現在の事務所は、もうスペース的に限界に達している。
テーブル(デスク)で作業が必要なものパソコン以外に、
zippoの修理・メンテナンス、撮影ブース、彫刻機(名前掘り)、ドッグタグは大型の刻印機、アクセサリー類の型(ロストワックス等)製作やアッセンブリ、ミシン・アイロン、胸像の製作、塗装、型からの複製、これに目の製作等、mm単位が要求される作業が加わり、DIYにも程がある。

caselで、思い切った改装をすることにした。
zippoの陳列スペースを凝縮して、5m超のテーブルを自作し、工具類を整理し、ついでに壁紙も自分で張り替える。
garage06

↑この陳列スペースがなくなり、長〜い作業台になる。

遊んでるように見える仕事かもしれない(それが本望である)が、実は集中力が要求される作業が多いので、キチンとした製品を作るためにも、急がば回れで1週間ぐらいこの改装をさせていただく。
ホントは早くジヤックを仕上げたいのだが→

以前にも述べた通り、夢はアイアンマンの工房だが、まずはグラントリノのガレージのように、自分の使い勝手の良い作業場を作りたい。
garage01

追記 久々の大道具DIYになるので、この暑さを利用してダイエットもしようと思う。MAX 75kgにまでなったが、69kgに戻す予定。1/1 by MAX CADY

wadahironet at 11:41 Comments(2) 映画 | zippo

この記事へのコメント

1. Posted by 章奴   2011年07月02日 04:08
> ジャック・スパロウとブラックパール号の旗と同じデザインのジッポー
これ、いいですねぇ。
2. Posted by ワダヒロ   2011年07月02日 18:56
有難うございます。
スズメを飛ばせるところがミソです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
マトリックス日曜大工