2008年05月21日
ダッジ・バイパー クリアウィンカー編
約2年前にダッジ・バイパーという車をヤフオクで購入した。探していたわけではなかったが、たまたま「残り2日」で出品されている現車を見つけてしまい、衝動買いしてしまった‥‥。今日はバイパーの薀蓄は省いて、当時拘った「クリアウィンカー」について記述したい。
バイパーは先代(1992-2003年製)で、かつ大量生産している車ではないので、当然、クリアウィンカーは市販されていない(フロントはクライスラー・ネオンと共通なのでアメリカでは市販されている)。だったら ということで、ネットでクリアウィンカーを自作された諸氏のサイトを参考にしながら、ワンオフ・パーツの製作を開始した。

概要(詳細はレジン付属の解説を参照)
1. リアウィンカーを取り外し、レンズ部分をルーターで切断(バイパーは完全に一体型になっている)、断面をサンダーで研磨する。欠損部分はパテで補修。
3. アクリル板でシリコン(クイックシリコン)を流すケースを製作。
4.ケース内にまず「下の型」を油粘土で作り、レンズを固定して、剥離剤(モールドリリース)を塗った上にシリコンを流し込む(上の型の製作)。粘土に数ヶ所穴を開けておくと、上下の型に雄雌ができる。
5.固まったら裏返して、粘土を除去、剥離剤を塗ってシリコンを流し込む(下の型の製作)。
6.シリコンが固まって上下の型ができたら、レンズをはずして、.レジンを流し込む穴と空気穴を開ける。
7.レジン(クリスタルレジンIIスーパークリア)を流し込む。硬化したら完成。
クリアレジンは数年で黄ばんで透明度がなくなってしまうことが多いようだが、このクリスタルレジンは、劣化がほとんどなく、2年経った今でも透明である。
製作期間は約1ヶ月、費用は約2万円。満足度☆☆☆☆★

バイパーは先代(1992-2003年製)で、かつ大量生産している車ではないので、当然、クリアウィンカーは市販されていない(フロントはクライスラー・ネオンと共通なのでアメリカでは市販されている)。だったら ということで、ネットでクリアウィンカーを自作された諸氏のサイトを参考にしながら、ワンオフ・パーツの製作を開始した。

概要(詳細はレジン付属の解説を参照)
1. リアウィンカーを取り外し、レンズ部分をルーターで切断(バイパーは完全に一体型になっている)、断面をサンダーで研磨する。欠損部分はパテで補修。
3. アクリル板でシリコン(クイックシリコン)を流すケースを製作。
4.ケース内にまず「下の型」を油粘土で作り、レンズを固定して、剥離剤(モールドリリース)を塗った上にシリコンを流し込む(上の型の製作)。粘土に数ヶ所穴を開けておくと、上下の型に雄雌ができる。
5.固まったら裏返して、粘土を除去、剥離剤を塗ってシリコンを流し込む(下の型の製作)。
6.シリコンが固まって上下の型ができたら、レンズをはずして、.レジンを流し込む穴と空気穴を開ける。
7.レジン(クリスタルレジンIIスーパークリア)を流し込む。硬化したら完成。
クリアレジンは数年で黄ばんで透明度がなくなってしまうことが多いようだが、このクリスタルレジンは、劣化がほとんどなく、2年経った今でも透明である。
製作期間は約1ヶ月、費用は約2万円。満足度☆☆☆☆★

